--.--.--(--):スポンサー広告
にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
2017.04.09(Sun):日々
桜の開花とともに訪れる新しい生活。

それが我が家にもやってきました。

ムスメは高校受験生に

ムスコは浪人生になりました。

浪人生ってのは予備校生でもありまして、来年受かったとしてその後の大学生活にかかる費用の算段も含めて
一体いくらかかるのか、子供育てるのにこんなにお金かかるっておかしい、とこの国を憂います。


そして、新生活のもう一つ。

この一年、大学の通信課程の科目履修生になりました。

私が。

なくてもいいのですが、仕事に関する資格を取ろうかと思い、果たして今更お勉強ができるのか、そんな時間があるのか、記憶力は、集中力は、知能は・・・と安心できるところのないチャレンジですが、もうお金払っちゃってテキストも来ちゃったので、ちょっと頑張ります。

1年で終えるためにはひと月に1科目以上レポートを出して試験にも合格していかなきゃなりません。

1年で終わらなかったらまたお金がかかります。
困ります。

そんなわけで、家族3人、お勉強の年となるこの一年、頑張っていきましょう!




にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0
2016.11.04(Fri):日々
土曜日の朝
中央線もすいていて、途中で席が空いたので座って本を読んでいた。
ふと目をあげると、向かいの窓いっぱいに、晴れと曇りの間が広がっていた。
東西に走る中央線と平行に、一直線に、晴れと曇りのの境目があった
電車はどんよりとした曇り空の下を走っているのだけど、遠い北側にはキラキラの水色の空。

駅に着いたらこの素晴らしい光景の写真を撮ろう!イマソラのタグをつけてインスタに投稿だ!
と、ワクワクしていたのに、電車が区部に入ると沿線には建物が迫ってきて、遠くの空なんて見えなくなった。

東京には空がないと言う。
にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0
2016.08.05(Fri):日々
8月の日記。


家族一人一人、それぞれのスケジュールをこなすのみ。
息子は河合塾の夏期講習。
娘は、都の吹奏楽コンクールに向けて、毎日部活。
私も、毎日何かしらお仕事。
弁当の毎日である。


ひょんなきっかけで、ウクレレを手に取る。
ホコリをテッシュでぬぐい、教則本のホコリは息を吹きかけ、チューナーの電池を入れ替え、チューニング。
乾いた良い音。
爪を深く切って練習した。


娘の吹奏楽コンクール。
少人数の弱小チームで、去年は肩を落とす結果だった。
表現の楽しさを教えてくれ、演奏の機会を増やすことを頑張ってくださった先生が異動になり、今年からは、厳しめの先生が技術のテコ入れ。
確実に上達はしたから、去年の結果は上回るとは思ってたけど、見事目標を達成。

順位がつくとなるとまた厳しいけど、レベルの判定だからね。
努力が報われる体験は素晴らしいなあと思った。

にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0
2016.07.01(Fri):日々
娘と出かけて、電車で帰ってきて、駅から娘は自転車で帰宅。

私は、届けないといけない手紙があったので、自転車で家とは違う方向へ。

そこで
「リリココ?リリココじゃない?」と呼び止められました。

実際に呼ばれた名前は、私の旧姓の呼び捨てで、はて、この地に私を旧姓で呼ぶ人がいるだろうか?
しかもこの人はベビーカーを押している?
顔はすんごく知っている人だ。
え?赤ちゃん?エプロンしてるから、シッターさんとか?
いや、彼女の職業は違うよ?
そもそもなぜここに?

と、一瞬でいろいろなことを考えました。

相手は、小・中・高と一緒だった仲の良いHちゃん。
中学時代には、二人で超能力の開発と称して、テレパシーを送る練習をしようとした中。(未遂に終わる)
もちろんすぐにわかったのだけど、頭の中にはたくさんのクエスチョンマーク。

謎を解いてみれば、上の息子さんが結婚して、今日、この近くに引っ越してきた。
赤ちゃんは、息子さんの子供でつまり孫!!

という、謎でもなんでもなかったのですが、いやいや、すごい偶然。

たまたま、私がその時間にいつもと違う方向に自転車こいでて、Sちゃんはその日が、たまたま息子さんの引っ越しの日で、赤ちゃんあやして初めての土地でうろうろしてたと。
5分の差でも会えてなかったなあ。

いや、しかし、同い年で孫って。
Hちゃんも結婚早かったけど、息子さんいくつだっけ?
え?マジすか。

本当に人生色々です。
私の人生もこれから何が起こるかわからないなーと思いました。



にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0
2016.06.29(Wed):日々
ちょこちょこ仕事してたのですが、3つの掛け持ちはどうも大変すぎて、4月に一つを辞めました。

子供も大きくなったので、在宅ワークを辞めることにしたのです。

そんで、少し外で働く時間を増やしましたが。

いんや~!楽ですわ!

在宅ワークも、それ単独なら時間の調整もきくしよいのですが、掛け持ちにしてしまうと、外で働いて帰って家事に追われて、また仕事。
外の仕事が休みの日は、お家で仕事。
って、休みがないやんけーー状態でしたので。

帰ってきて、家事さえ(私なりの)すれば、自由時間って素晴らしーー!
昼寝も心置きなくできるわ!

ってことで、お休みの今日、午前中は脱力して眠りました。

おはようございます。


にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0
