--.--.--(--):スポンサー広告
にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
2015.05.01(Fri):出かけた。
もう一ヶ月前になってしまいましたが、春休み、子供二人を連れて、うどんの国へ行ってきました。

香川県直島の、草間彌生のかぼちゃのオブジェの写真を何度か見て、私の行きたいところリストに入っていたのですが、寝台列車で行けるという話を小耳に挟み、よしそれで行こう!と実行に移すことになったのです。

もともとは寝台列車「サンライズ瀬戸」の「のびのび座席」というじゅうたん敷きのごろ寝シートなら寝台料金がかからずお得、ということだったので、それで行くつもりだったのですが、ムスコが「そんな固い所じゃ絶対眠れない!!」と言い、やむなく寝台券も購入したのでした。
(そうすると新幹線より高くつくのですけど・・・・)

うどん1
東京駅からサンライズに乗り込みます。

高くつくけど寝台はやっぱり快適。素敵。
サンライズは個室がメインで、ムスコが一人部屋(シングル)、私と娘が上下にベッドのついた二人部屋(シングルツイン)に入りました。

早朝、終点の高松のひとつ前の坂出で下車、乗り換えて琴平へ。

「こんぴらさん」参りをしました。

うどん2

うどん3
うすいピンクの桜と、濃いピンクの桜、ちょうど満開の良い時期でした。

うどん4
お参り後、レトロなローカル線「琴電(ことでん)」で、高松へ。

少し雨が降ってきましたが、「栗林公園」散策。
うどん5
雨の風情も良かったです。

宿は高松市街の安いビジネスホテル。

テレビをつけると、何にも音がしてないのに、ムスメが「変な音がする!消して!!」と、「なぞの転校生」みたいに耳を押さえ苦しむので消しました。
ムスコも「キーンっていう音がした」と言います。
おばちゃんには聞こえないモスキート音がする模様。
何度つけても同じ反応なので、途中までテレビは諦めたのですが、何も聞こえない私が何度もつけてしばらくするとその音も落ち着いた(慣れた?)というので、無事テレビを見ることができました。

翌朝、ビジネスホテルの朝食にもうどんが出ます。
美味しくいただきました。

そして朝一番で高速船で直島へ。

うどん7
かの、カボチャ。

島の中にはいくつもの美術館があり、ちゃんと見るとなると時間もお金もかかるので、タダで見られる不思議なオブジェたちを見ながら歩き、一番奥にある「地中美術館」だけ入りました。
うどん8
従業員の人も、美術品の一部になったような、宇宙人みたいな、それこそなぞの転校生みたいな現実離れした雰囲気。

でっかいモネの「睡蓮」の5枚が展示された真っ白い部屋もあるのですが、そこはゆっくり3人だけで見ることができてなかなかの贅沢でした。

あとはホント現代アートで、面白かったです。

うどん9
港までの途中「本村エリア」の少し古い町並を散策。

港からフェリーで、岡山県宇野へ渡ります。
うどん10

ローカル線で岡山駅へ出て、帰りは新幹線で東京まで。

わずか現地一泊の、駆け足の旅。
バスやローカル線や船に一本乗り遅れると、予約の新幹線に乗れないという状況だったので、すんごく調べてから行きました。
計画好きの私にはそれも楽しかったな!

子供と一緒の旅行も、もうそうそうないかなと思うので、次はできれば一人旅・・・・・。
いや、当分先かな。