--.--.--(--):スポンサー広告
にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
2012.07.28(Sat):日々
自分が意識して見た初めてのオリンピックはモントリオール(8歳)

夢中になったのはロスアンゼルス(16歳)

二つの間はモスクワだから、日本は不参加か。

そんな思い出話はともかく、始まりました、オリンピック。

もっと、何時から何!ってわかりやすくしてほしいわ。


娘の5日間の児童館の行事が終了。

中学生高校生大学生たちがリーダーになって活動して、最後に児童館に1泊する。

児童館の職員が全体の企画や運営はしてくれて、ボランティアのリーダーたちが、班ごとに小学生をまとめて活動するのだけど、そのリーダーさんたちが、スゴイ。

スゴイというのは、もちろん素晴らしいという意味もあるのだけど、「子どもが好き」で「ボランティア精神」があって「リーダーシップ」がある、という若者に対するイメージとは、見た目にものすごいギャップがあるのだな。

まじめな生徒会タイプ・・という子もいるけど、(死語承知で使えば)とっぽい子たちも多い。

そして、男子が多い。

だけど、みんな明るくて、面倒見が良くて、バイタリティにあふれ、礼儀正しいのだよ。

私自身は、決してそういう10代ではなかったので、素直にスゴイなあ、えらいなあと感心する。

そして息子がそういうタイプではないことは、遺伝だとあきらめる。

娘は宿泊から帰った今日の午後、リビングの床で4時間の昼寝。

かたわらに、子どもが昼寝をする構図など、本当に何年振りだろう。

ツイッターで、若いママ達がお子さんが寝たり起きたりに一喜一憂する様子を見かけるけれど、私にとってはもう戻らぬ過去なのだなあと、少しセンチな気分になった。


にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0

Secret

