ぐうたら主婦の私ですがいつもこのままではいかん!と思っています。 「このまま」から脱却するための小さな小さな挑戦の数々・・・を残せていけたらいいけどなあ。どうだろ。
40代事始め
2008年07月05日 (土) | 編集 |
前回の記事では、ジャスフォーになったことにたくさんのお祝いのお言葉ありがとうございました。

皆さんのコメントによりますと、40代と言うのは、

・30代とそんなに変わりはないが、
・楽しく、ええ、むしろ40代からが楽しく、
・自由でなかなか快適で、
・いろんなことを試してみようって気になれて、
・ちょっと余裕が出てくる

らしいですよ。

なんだか、すごくワクワクしてきましたが?

よくぞ40代になってくれました自分って気分ですけど?

30代の皆様、一足お先にワンダフォーなミラクルワールドに行かせていただきま〜す。


さてさて。

前にちょっとこの記事で書いたんですけど。

「引っ越し先」を探しています。

ついに今までの賃貸生活に終止符を打とうかと考えております。

つまり持ち家を希望しているのですが・・・・・・。


その「引っ越し先」2大条件は

1.予算内であること

2.今の学区内であること


であります。

1.の予算ありきと言うのはまあ当然なのですが。

2.の学区内と限定しているせいで、物件があまりありません。

今住んでいる学区域は、殆どが「第一種低層住居専用地域」(つまり高い建物を建ててはダメな住宅街)であり、ファミリー向けのマンションと言うものがあまりありません。

あったとしても、今住んでいる部屋とさほど変わらないような広さだったりで。

んなので、主に戸建てを見て回ってます。














中古の。














もうね、予算的には新築は無理です。

でもね。

中古の住宅ってのが、そうそうポンポン出るわけではなく。

ま・・・・そんな中でも何件か見させていただきました。

で、その中の1件を仮にA邸としましょうか。

そもそも今回初めて目を付けた物件がこのA邸でした。

駅からも遠くないし、床面積も広い。

築13年ならまだまだ住めるし、なによりギリギリ手の届く価格。

A邸はまだ居住中ですが、不動産屋さんとともに内覧に行きました。

家を見る前は「う〜ん」と思う部分もあったのですが、家自体はとてもきれいに使われていて、趣味のものをスッキリ配置し、それでいながら全体に物が少なく、丁寧にシンプルにお気に入りに囲まれて暮らしている様子でした。

そこを2回ほど内覧に行き、そこを買います、って話にまでなったのですが・・・・・。

ちょっと当初の条件と違う話が出てきて、結局A邸購入は暗礁に乗り上げたのでありました。

で、不動産屋さんが他にも新築や土地など、いろいろ話を持ってきて下さっていたところ。

「A邸のすぐ近くに、同じ建設会社同じ築年数の物件がでます。販売価格も同じで、土地の形状はこちらの方がいいですよ!」

と言う話がありました。

確かにA邸は、道の突き当たりにあり、土地に無駄な部分がありちょっと使いにくい形でした。

今回の家は道に広く面した整形地、南側の余裕も多い・・・のです。

で、今日そちらの物件(B邸)を見てきました・・・・・。

どちらも地元の建設会社が建てた注文住宅、同じ築13年なんですけどね。

今日のお家はとにかく物が多かった。

物が多すぎて、どんな家だかよくわからないほど。

で、それが関係しているのかわかりませんが、A邸より古く感じたのですよね。

A邸は「このまま住めそう」な感じだったのですがB邸は「このままでは住めまい」って感じで・・・・。

単純に「古い」っていうことなら私別にキライじゃないんですけど・・・・。

でも、すぐリフォームするのか、どこまでするのか、それとも最低限のリフォームで様子を見るのか、リフォーム会社はどこか、そもそもこの物件はよいのか悪いのか、そう言えば結局冬寒いのと夏暑いのはどっちが大変なのか、そう言えばここ西日が・・・・とか。





ダンナの意見

とか。





もうね。






私には無理よ。






決められましぇ〜ん。






住む場所も限定せず、土地から探して、注文住宅建てるとか、絶対出来ない。





(経済的な問題置いといても。)




めんどくさすぎる。











誰かが「あんたの家はココ!」って決めてくれたら楽なのに。(どこの国だ)





自由と言うのは、自己責任であるのでした。




◇おうちに関しては、決まってから報告しようと思ってたのですが、せっかくこんなめんどくさいことをしているので、ブログのネタにでもしないとやってられないわ〜って気がしてきたので、ときどき聞いてやって下さい。


-------------------------------------------------------
参加中です。
よろしかったらお願いします〜。 →人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
リリココさん、この話題は記事にしないと!私とってもワクワクして読ませてもらいました。
あ、私は「あんたの家はココ!」って夫に決めてもらいましたよ〜^^;
契約済んで、義母と義妹が先に見学してから初めて家を見に行ったと言うね。
色々と考えることが多くて大変だと思うけど、滅多にない経験だろうからリリココさんが楽しめると良いなと思います。

内装とかはリフォームで何とかするとして、土地や日当たりが良い方が後々よいのかなあ…
それからお隣さんがどんなお方なのかも重要じゃないのかなって思います。
2008/07/06(Sun) 00:14 | URL  | okayu #kOXDSSgw[ 編集]
わかりますわかります〜!
まずは、遅ればせながらジャスフォーおめでとうございます♪
今年もリリココさんにとって幸せな一年でありますように・・・(^^)

さてさて、住宅のお話、さっそく飛びついてしまいます!!
わかる〜。わかりますよ〜〜〜〜。
私も、家とか一から探して色々決める自信ないですもん。。。
ほんと誰かが決めてくれたらいいのにっ!って思います。
「自由」があるということは、時に途方にくれてしまう事になりますよね。

さてさて、2件の中古住宅で迷われているそうですが・・・
新居選びの時に、何軒か見て回りましたが私の時にも「お部屋がとても丁寧に使われているA邸」と「間取りその他はA邸よりも広くていいのだけど、家の中が夜逃げしたか?ってくらい散らかり放題のB邸」がありました。
お値段や築年数の条件はほぼ同じくらい。

まぁその他立地条件などもあったのですが、私は・・・迷わずA邸を選びました。
B邸はほんと汚すぎて(T_T)
そこで生活してる自分とかが全然想像できなかったんですよ〜。
それに、実際B邸に住むことになってたらリフォーム代が・・・ハンパなくかかっていたと思います。

実際私が選んだA邸のほうは壁紙や床材などはほとんどリフォームしなくても平気でした。
なんとなく気分的にお手洗いの便器だけは全部取り換えることにしましたが・・・。
たぶんB邸を選んでいたら、便器はもちろん、浴槽、壁紙、床材、キッチンのガスコンロ・・・etcほぼ全部取り換えないと気持ち悪くて住めなさそうでした(T_T)
よくぞ数年でここまで汚くできたな、という感じで・・・

あ、リリココさんのB邸のほうはそこまで汚くなかったかもしれませんが・・・(^^;)

けど、ここまでA邸を上げといてなんですが・・・リフォームの予算などが結構取れるようでしたら、日当たりや土地条件のよいB邸のほうがいいような気がします。
内装はどうにでも変えれるかもしれませんが、土地は変えられませんものねぇ(;_;)

あ〜ん(>_<)
更に迷わせるような事を書いてしまいましたね!!
まったく参考にならない意見を書いてしまい、ごめんなさい。。。

結局最後に決めるのはリリココさん自身なので、ご家族の方ともよく相談して納得のいくほうに決められるといいですね。
一生で(たぶん)一番大きい買い物なので!!

むしろどっちかの物件が先に売れちゃえばあきらめもつくのにな〜(^^;)
ほんと、「選択権がある」とはやっかいな事ですね。

2008/07/06(Sun) 03:29 | URL  | ペガサス娘 #WO.8kER.[ 編集]
家さがしってワクワクしますよね。

うちもマンソンですが、中古を買いました。
今思うと、予算的にも安く買えたし
アレルギー体質の私にとっては程よく化学物質が抜けきった中古物件の方が
体によかったと思ってます。

それに・・ちょっとキズとかあっても
「これはわたしじゃない。前住人さんがつけたもの。おほほ」と言い訳できるし。

ペガサスちゃんの言うとおり、内装はリフォームすると新築同様に蘇りますよ。
壁紙と水周りをちょいと(水栓を変えるだけでも)
いじるだけで全然キレイ。

あとはやっぱり日当たり。
友人が日当たりのいい物件に引っ越したとたん
お子様の風邪をひく回数が減ったという
話を聞いたことあります。
おひさまの恵みは何よりですよ。

力を抜くと物件の方からやってくる
なんて話もあります。

いい物件と出会うことができますように!
2008/07/06(Sun) 11:04 | URL  | ぺこ #9wVY8srI[ 編集]
暑い中、大変な事になってるんですね〜
うちもokayuさんと一緒で決められてたくちで〜す(お舅さんに♪)
家建てるときも、めんどくさくて何度投げ出したかったか…結婚式と似てるかも。
もう二度とあのめんどくささが嫌だから再婚したくなので、離婚しないと旦那も言ってるくらい(爆)
自分は優柔不断なので、決めて貰って良かったです。
一軒家の場合、本当に日当たりは重要だと思います。
こればっかりは、後で変えられませんから…

築8年、うちはA宅なのかB宅なのか…どっちなんでしょう?なんて考えちゃったです(笑)

とにもかくにもジャスフォー記念の大きなお買い物♪リリココさんの希望のモノが見つかるといいですね〜♡
これからのレポ楽しみにしてますね〜
でも、暑いから無理なさらないように!きっと、運命の出逢いがありますから!(←結婚相談みたい…)
2008/07/06(Sun) 12:19 | URL  | はな #-[ 編集]
コメントありがとうございます
・・・okayuさん・・・

ワクワクして下さったなんて、嬉しいです。
ありがとうございます!
okayuさんは「あんたの家はココ!」だったのですね。
旦那さまからの大きなプレゼントって感じですね〜。

>滅多にない経験だろうからリリココさんが楽しめると良いなと思います。

ありがとう〜。
okayuさんのそう言っていただいて、できるだけめんどくさがらずに、楽しんでいこうって気になりました!


>お隣さん

私暇なんもんだから、住宅関係のサイトとか読みあさって、「近隣トラブル」とか食い入るように読んじゃって、もう体験する前に消耗しちゃいましたよ・・・・。
中古の場合は、ある程度、近所の様子がわかるので、それはいいところでしょうかね〜。
でもそんなに根掘り葉掘り調べられないし・・。
結局は運?でしょうか?(ドキドキ)


・・・ペガサス娘さま・・・

ジャスフォーありがとうございます!

住宅の話、飛びついて下さり嬉しいです。
私もペガサス娘さんの新居のお話、何度も読んじゃいましたよ〜。
運命の出会いってあるんですね〜。
うちはまだ出会ってないのかな〜。

B邸を見てみて、改めてA邸がよかったな〜と思ってるのですが、A邸は事情で売買が延期になり、今回は見送ることになりそうです。
B邸もね〜、予算さえあればリフォームしてそれなりに快適になると思うんですけど、そうすると予算オーバーで・・・・。
立地はいいんですが、ダンナがどうも嫌がっているので、こっちも見送りかな〜。
ほんと、同じ築年数なのに、暮し方でここまで違うのか〜と驚きました。
広告によく「大変キレイにお住まいです」って言うのがありますが、今まではただ「ふーん」って思ってたのがとっても重要なポイントだと知りました。
同時に、「自分とこはどうよ?」と己を省みることとなり、まあ良い体験だったと思います。

そう急いで決めなくてもよいので、運命の出会いを信じて探したいと思います〜。


・・・ぺこさま・・・

ぺこさんちのマンソンは素敵ですよね〜。
前の住人の方も丁寧に住んでらっしゃったのでしょうね。

今回のB邸は、間取り的にも、??な部分もあって、どうせリフォームするならそこも直したい感じなのですが、そうすると予算的に苦しく、今回は見送ることになりそうです。

日当たりは重要ですよね〜。
今の賃貸の日当たりが抜群なだけに、ちょっと日当たり悪い物件だと「暗いな〜」と思っちゃいます。
家の中がどんよりしてると、何にもする気にならないのでそれはマズイですよね。

◇力を抜くと物件の方からやってくる なんて話もあります。 ◇

ほぇ〜〜!
女神さまのお言葉です!
希望がわいてきましたよ〜!
ありがとうございます!


・・・はなさん・・・

ほんと暑い中、大変ですよん。
はなさんとこも「あんたの家はココ!」だったのですね。
あ!でもお家を建てたんだったら、大変でしたね〜。

>結婚式と似てる

ホントホント!
私なんてめんどくさくて、「最低限これだけはやりたくない」ポイントだけ押さえて、あとは「ま、てきとーで」状態でした。
結果、ホテルで撮って貰った結婚写真は門外不出です。
こんな〜はずでは〜・・・。

>うちはA宅なのかB宅なのか

私も思いましたよ〜。
A宅を見たときは、(自分だったら)「こんなにきれいに住めるかな〜」と思ったし、B宅を見たときは「もうちょっときれいに住めそうだ」と思いました。
とりあえずはもうちょっと運命の出会いv-343を待ちたいと思います
2008/07/07(Mon) 10:40 | URL  | リリココ #QG1xqKJw[ 編集]
うらやましいです〜
家探し、確かに頭の痛くなる問題ではありますが、うらやましいです〜!
今の我が家は、旦那が独身時代に買ったマンションなので、私の意見はもちろんゼロ。それ故不満もありますよ・・・
キッチンが孤独な事とか、北側真っ暗な事とか・・
買うとなると賃貸とは違って「一生物」だから、慎重になりますよね〜。
家を買った事無いのでなんですが、やっぱり日当たりは重要かなと思います。特に北側!
ま、自分の家が真っ暗なのでそう思うのかもしれませんが・・・でも、玄関とか廊下が日中真っ暗だと、電気代もかかるし気分的にもちょっと陰鬱な気がします。
築13年か・・・微妙ですね〜
もうちょっと経ってる物件だと、どっちにしろ多少リフォームするから、私だったら土地条件がいい方(B邸)の方を選ぶかもしれません。
でも、A邸は一切リフォーム無しでこのまま住めるとなったら・・・う〜ん、難しい!
なんのアドバイスにもならず、すみませ〜ん・・・
あ、それから遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!
2008/07/07(Mon) 14:23 | URL  | mii #SAcFd6B6[ 編集]
|д゚)
コンニチワー、お久しぶりです!(ФωФ)ノシ 
ええー?と記事読んで熟考してたんですが
コメント欄読んで笑いました、見送りだったんですねー。
中古イイですよ〜(´∀` )消費税つかないし固定資産安いし
チビが傷つけよーが「味だよ味wwww」で心の余裕です(笑)

ホント、運命の巡り合いってありますからね
焦ることはないですよ、ハイ。

ただ、中古はホンマ「現状引渡し」がほぼ定説ですんで
汚い家は汚いまんま修繕一切ナスで受け渡されますんで
そこんとこだけはご用心かなwwwwww?ハハハ

遅くなりましたがハッピーバースディー!・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・
2008/07/07(Mon) 15:24 | URL  | ガソ #.zfh79b6[ 編集]
どのようなコメントが来るのか、リリココさんの家選びはどうなるのか、持家とは関係ない私ですが、とても興味があります。
賃貸でも、ほら、前の住人によって違いますしね〜(笑)←ある意味、己を振り返る重要な経験でした。
きちんと住まわれていると、そのまま使えそうですしリフォームするのも最小限で済みそうですね。
でも日当たりなどは代えられないし、その辺も重要かと思います。ご近所さんとかもね。
リリココさんの家選びは、私は何十年後かにできるかどうか・・・。
そのころは体力気力も無いので「どうでもいい」と思うかもしれません(笑)。
先にここで一緒に学習させてください。
楽しみにしております。
2008/07/07(Mon) 17:02 | URL  | 酉蔵 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
・・・miiさん・・・

そっか、miiさんも「あんたの家はココ!」だったのですね。
それゆえの不満、ありますよね・・・。
でも、ある程度決めていいとなっても、限られた条件の中で自分たちの希望を通すってのもなかなか困難で・・・。
でも自分たちで決めたことだから文句も言えないだろうし・・・・。
ホントにいいの?それでいいの?もっといいのがあるんじゃないの?これ以上は望めないんじゃないの?
のジレンマ地獄に陥りがちです。

北側!
そうですね〜。
例えば一軒家の場合北側にお風呂がある場合が多いですけど、冬寒そうですしね〜。
夏は避暑地になりそうですけど。
築13年ってほんと微妙で。
中古物件の場合15年で査定ゼロになるらしいです。
まあいずれにしてもある程度のリフォームは必要ですけど、リフォーム費用も込みで考えると、状態によって金額に差が出てくるんですよね〜。
まあ、まだおうち探しも始まったばかりなので、もうちょっと見る目も養っていきたいと思います。
ありがとうございます〜!!


・・・ガソさん・・・

ビバ!3人のおたく!
復活おめでとうございます。

ええ、今回は見送りましたよ〜。
運命のめぐり合いではなかったんですね、きっと。
やっぱりガソさんとこは「ビビビッ!」っと来たんですね、きっと。いいな〜。
ああ、我が家の運命の相手は今どこに・・・・。

ハッピバスデーのお言葉ありがとうございます〜。
ステキなヨソジになりますよ〜・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・


・・・酉蔵様・・・

そうですね、賃貸でも前の住人によって・・・・・。
(ガンバレ〜とりぞーブルー!)
「ちっ!どんな奴が住んでたんだ!」と言われないためにも、お掃除戦士として戦いたいと思います!

何十年か後に、しがらみ無しに家を探すとしたら、やっぱりある程度栄えたところのマンションがいいんですかね?
買い物に便利なところがいいですよね。
もちろん日当たりもよろしく、
近所に騒音おばちゃんはいてはダメだし、
セキュリティは万全であってほしいし、
耐震基準は重要だし、
管理組合とかもいろいろあるだろうし、
もちろん予算の範囲内で・・・・・。
(プレッシャーを与えてみました)
2008/07/08(Tue) 15:52 | URL  | リリココ #QG1xqKJw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック