2017.04.28(Fri):日々
もやもやしてます。

ここ数日、思い出したい言葉があるのですが思い出せません。

まずもって、どんな言葉を思い出したいのかがわかりません。

2週間前か、1ヶ月前か、クイズ番組で、「○○○のことを×××と言う」の×××の部分を当てる問題だったと思うのですが、その×××という言葉、私はわかったのですね。
それは、子供の頃は日常的に使っていた何かの名称で、「あ~!そう言えばそう言ってた!!」って、脳みその奥の記憶が蘇えったのです。
そのときはそれで終わったのですが、今になって、(あれ?なんの言葉だっけ?)と気になりだして、そもそも前提の○○○の部分がもう思い出せません。

子供の頃には使っていた、多分食べ物周りの言葉で、でも多分ここ40年近く、私は使っていない言葉。
昭和の暮らしにまつわる本を何冊か見たけど、見当たらず。

もしかしてテレビ番組のくだりから夢だったのかもしれない。
ない言葉を探しているのかもしれない。

そんなもやもやをここ数日抱えています。

これを読んだ方も、もやもやしちゃったらすみません!!

にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0
2017.04.09(Sun):日々
桜の開花とともに訪れる新しい生活。

それが我が家にもやってきました。

ムスメは高校受験生に

ムスコは浪人生になりました。

浪人生ってのは予備校生でもありまして、来年受かったとしてその後の大学生活にかかる費用の算段も含めて
一体いくらかかるのか、子供育てるのにこんなにお金かかるっておかしい、とこの国を憂います。


そして、新生活のもう一つ。

この一年、大学の通信課程の科目履修生になりました。

私が。

なくてもいいのですが、仕事に関する資格を取ろうかと思い、果たして今更お勉強ができるのか、そんな時間があるのか、記憶力は、集中力は、知能は・・・と安心できるところのないチャレンジですが、もうお金払っちゃってテキストも来ちゃったので、ちょっと頑張ります。

1年で終えるためにはひと月に1科目以上レポートを出して試験にも合格していかなきゃなりません。

1年で終わらなかったらまたお金がかかります。
困ります。

そんなわけで、家族3人、お勉強の年となるこの一年、頑張っていきましょう!




にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0