2015.01.30(Fri):日々
多分、チョコレート中毒だと思う。

チョコが食べたい。食べたい。食べたい。

チョコおいしい。おいしい。おいしい。



家には常にチョコがあり、家事をしながらつまみ食い。

ゴロゴロしながらつまみ食い。

チョコの前を通るたびつまみ食い。



だからというわけではないのだけど、カユイ。

肌は弱いので、湿疹かぶれ虫刺され日常ですが、最近はかゆみが引かないのです。

更年期の一環・・・・・かもしれないですが。

とりあえず私、チョコレートを一週間断つ決意を、いたしました。

睡眠不足が一番の原因のような気がしますが、それを解消するのは生活改善という人生で成せるか成せないかの難しいプロジェクトになるので、とりあえず一週間チョコレートを我慢してみることにしたのです。

あと、ナッツ類もかな・・・・。

コーヒーは、次回のチャレンジにしよう・・・。


にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:2
2015.01.28(Wed):日々
テレビのニュースで、佳子さまを見て、
ムスメがひとこと。

「おアヒル口がカワイイ」


にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0
2015.01.26(Mon):日々
ムスコの高校は割と近く、小学生のムスメより、朝家を出るのが遅い。

今日も、起きてこないムスコを階段の下から「起きてるのー?」と起こし、「うーん」というくぐもった返事を確認。
起床時間が日毎に遅くなっているにしても、今日は遅い。

もう一度「起きてるー?」と呼ぶと、2階のトイレから返事が聞こえ、その後降りてきて朝食をとった。

7時50分頃にムスメが出かけ、ムスコが出るのはマッサンが終わる頃である。

ふと気づくと、まったりとストーブにあたりながらマッサンを見ているムスコがパジャマのままではないですか!

「ちょいと!着替えなくていいの?!」と焦る私に

「今日ないから」

「え?」

「・・・・」

「学校休み?」

「うん」

「なんでなんでどうして」

「推薦入試の日だから」

「えー!言ってよ。お弁当だって作っちゃったよ」
とだけブーたれましたが、本当は

休みだったら普通もっと寝てるでしょ。
呼ばれても起きてこなくていいよ。
てか、「明日休み」って昨日言ってよ。6文字でしょ!
なんで私が知ってる前提なのかね?

などといろいろ思った母でした。


にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:2
2015.01.25(Sun):出かけた。
年末からムスメが見たがっていたベイマックスを見に。

吉祥寺でもやってたけど、午前中の早めの時間しかやってないので今回は立川へ。

立川の映画館はキレイである。
いわゆるシネコンである。
吉祥寺の昭和な映画館とは違うのである。

中学時代も立川へ映画を見に行ったけれど、あの時の古い映画館はどうなったのかな。

町並みも雰囲気もすっかり変わってしまったから、30年前の風景と今の風景がまったく一致しない。

それでも、駅から主要デパートの2階入口を結ぶ歩道の洗練された雰囲気と、その下の地上の昔ながらの猥雑な雰囲気のアンバランスさにはゾクゾクする。

オリオン書房ががんばっていて楽しい。
本屋の可能性を感じる。


あ。映画は楽しかったです。
安心して見ていられるディズニー作品。

にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0
2015.01.19(Mon):日々
これはなんでしょう。






そう。





ボタンです。













ズボンのボタンです。









クシャミをしたとき、ブチッと勢いよくとれました。


布地も少しちぎれました。







私は今、何をすべきか。


















ズボンの布地を補強し、しっかりとボタンを縫い付けることも大切ですが、
この問題を根本から解決するには。





痩せるしかないのかもしれません。







にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:2
2015.01.19(Mon):思い出話
ムスメがパステルを欲しがってまして。

確か、私良いヤツを持ってたなあと、お正月に実家へ行ったとき、元私の部屋の押し入れなどを漁ったのです。

出てくる出てくる昭和の遺物。

一回りして、胸がときめきました。

数年前なら全部いらないものだったのに、なんだか急にレアなレトログッズのような気がしてきました。

実は今までも、少しずつ持ち帰ってきたりしたのです。

なぜかムスメが気に入った亜土ちゃんのオルゴールとか。
(まあ、亜土ちゃんは最近また人気ですよね)

今回は、柘植(つげ)の櫛と、これ。

スヌーピーのちいさな箱。
(確かこの形状、名前があったはず)


中身は各種お土産のキーホルダーや根付。
全て新品同様。

いらないのですけど、鈴が欲しかったのでね。



そして、そして。

私の中学時代の黒歴史が出てきたので、ヒャッホーっと持ち帰りました。











こちらです。
  ↓



テレパシー入門 (ノン・ブック)


奥付見ると昭和56年発行ですね。



13歳の私は、これを読んで、天井からぶら下がってる電器のヒモを念力で動かす練習とかしてたんです。

そんで、友達のHちゃんに声をかけ、今夜8時にテレパシーを送るから受信するようお願いしたりしてね。
8時過ぎて、すっかり送り忘れてたことに気づいて、ゲラゲラ笑いながら電話したら、Hちゃんもすっかり忘れてたってオチで結局テレパシーは身につかなかったんですけど。

筒井康隆の七瀬シリーズ読んで、全知全能の神に心を悟られないようにするにはどうしたらいいか、思い悩んだりもしました。(心を無にし、無意識で思考する訓練をしたりね)


そんな中学生でした、はい。

にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0
2015.01.09(Fri):日々
ココアを入れるときに、パッケージの袋をまじまじと見ていたムスメ。

「ねえねえ!ココアの袋って何でしっかり閉じないといけないか知ってる?
虫がわくんだって!!!」

ある人達にとっては常識でも、ムスメにとっては驚愕の事実である。

私「そうなのよ。特にきな粉が入ったきなココアは栄養満点で、虫がうじゃうじゃわくらしいよ」
と、パソコンで、ココアにわくと言われるシバンムシの画像を見せてあげた。
我が家ではココアに虫などわかしたことはないので、画像で学習するしかないのである。

ムスメ「えー。気持ち悪いー。もうココア飲みたくないー」

私(得意げに)「最近うちの中によくいるのがヒメマルカツオブシムシの幼虫ね」
と画像検索。

ムスメ「ほんとだー。これよくいるよねー」

そこにムスコ。
「カツオブシムシは骨格標本を作るときに使えるんだよ」

私「???(何、その新たな情報)」

なんでも、骨を残してタンパク質を食べ尽くすという性質を利用して、生き物の骨格の標本を作るらしい。
ムスコは、学校でそういうことをしている。

私「じゃ、じゃあ、うちにいるのを捕まえて学校に持って行って骨格標本作れば」

ムスコ「いらない。いまコウモリを土に埋めて、バクテリア使って骨格標本作ってるから。」

私「・・・・そうですか」



こうして、浅はかな知識をひけらかせた母は、家庭内での虫博士の地位をムスコに明け渡したのでありました。


にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:1
2015.01.07(Wed):買った。
昨年の1月に、割烹着に出会い、その喜びを記事にしました。
こちらの記事


そして今年も、二着目となる割烹着を購入いたしました。


ずっともう一着欲しかったのですが、なかなか良いのが、というか、まあ良いかと思えるのがなく、次の無印週間で無印の3000円の麻のでも買おうかな・・・と考えたりもしていたのですが。

そりゃ無印で3000円も出せばそこそこおしゃれで良いものだろうけど、それじゃ負けのような気もしていて・・・。


(・・・なんの勝負でしょうか)




今年もお正月実家へ行ったとき、例の人気ショップでゲットしました。


simamuraにて 780yen

780円よ!
勝った!私は勝ったわ!
(だから何に?)


去年のはこれ。
割烹着
同じタイプだわね。きっと。
裏フリースなどの派手割烹着の中に、一着だけ控え目にあります。


にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:2
2015.01.04(Sun):日々
年が明けました。

元日は例年通り深大寺へ初詣。
雪がチラチラ降りました。

2日は私の実家へ、3日は旦那の実家へ行くのも例年通り。

私の実家の私の部屋をあさったら、昭和なものが山のようにあり興奮しました。
一度ちゃんと片付けなくては・・・・。

今日4日は、明日までのお仕事に追われておりますが、今年の目標である、「ブログをこまめに更新」をこなすために、取り急ぎ記している次第です。

手短に、10行程度で日々の記録を残していけたらいいなあ。
と、思っております。

本年もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0