2014.10.27(Mon):思い出話
お風呂に入ってシャワーを浴びている時。

突然記憶が呼び起こされた。

そう。

ヘレンケラーのように!!






いえね。
子どもの頃のテレビ番組のテーマソングの一節が頭の中でで蘇ったのです。


「♪・・・のミッキーマウス

♪・・・なミッキーマウス

(ウンチャラカンチラャ)素晴らしい世界へ・・・・♪」



さて。
記憶に蘇った歌詞にははっきりとかのネズミの固有名詞が繰り返し出てくるのですが、ほんとにミッキーの歌かなあ。
確かに子どもの頃、夕方ディズニーアニメを見ていた記憶はあるけど、なんだかメロディーが日本の歌謡曲っぽくてディズニーらしくないような。




いや。でも便利ですね。インターネット。

無事たどり着きました。



あらためて聞いてみると、曲調はちゃんとディズニーっぽい。
思ってたよりテンポも速かったな。


これに限らず、小さい頃見ていたテレビの主題歌って案外覚えてませんか?

テレビ東京系で夕方やっていたアメリカのアニメの主題歌・・・
シンドバッド、ペネロッピー、ターガン・・・
日本の実写もの・・・・・それゆけカッチン、ロボコン
主題歌じゃないけど、NHKの朝の連続テレビ小説「鳩子の海」の中で斎藤こず恵が歌っていた歌も真似して歌って親に注意されたなあ。(戦意高揚のための歌だったのだ。5,6歳くらいで当時はなんでだめなのかわからんかった)

アニメはレコードも買ってもらったり。
大好きだった「てんとう虫の歌」はLP買ってもらって全部覚えるくらい聞いたなあ・・・・・。

(同年代の人にしかわからない話でスミマセン)

昭和はテレビと歌の時代だったなあ。
にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0