2012.07.29(Sun):出かけた。
事故で戦車が出動。


ではなく・・・・。




IMG_0300.jpg

東京都現代美術館の「特撮博物館」へ行ってきました。





IMG_0290.jpg
手前の部屋も、奥の街も、特撮用のミニチュアなんですよ。


年齢層は、特撮に思い入れのある、高めの年代中心でした。

にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0
2012.07.28(Sat):日々
自分が意識して見た初めてのオリンピックはモントリオール(8歳)

夢中になったのはロスアンゼルス(16歳)

二つの間はモスクワだから、日本は不参加か。

そんな思い出話はともかく、始まりました、オリンピック。

もっと、何時から何!ってわかりやすくしてほしいわ。


娘の5日間の児童館の行事が終了。

中学生高校生大学生たちがリーダーになって活動して、最後に児童館に1泊する。

児童館の職員が全体の企画や運営はしてくれて、ボランティアのリーダーたちが、班ごとに小学生をまとめて活動するのだけど、そのリーダーさんたちが、スゴイ。

スゴイというのは、もちろん素晴らしいという意味もあるのだけど、「子どもが好き」で「ボランティア精神」があって「リーダーシップ」がある、という若者に対するイメージとは、見た目にものすごいギャップがあるのだな。

まじめな生徒会タイプ・・という子もいるけど、(死語承知で使えば)とっぽい子たちも多い。

そして、男子が多い。

だけど、みんな明るくて、面倒見が良くて、バイタリティにあふれ、礼儀正しいのだよ。

私自身は、決してそういう10代ではなかったので、素直にスゴイなあ、えらいなあと感心する。

そして息子がそういうタイプではないことは、遺伝だとあきらめる。

娘は宿泊から帰った今日の午後、リビングの床で4時間の昼寝。

かたわらに、子どもが昼寝をする構図など、本当に何年振りだろう。

ツイッターで、若いママ達がお子さんが寝たり起きたりに一喜一憂する様子を見かけるけれど、私にとってはもう戻らぬ過去なのだなあと、少しセンチな気分になった。


にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0
2012.07.27(Fri):日々
暑い。

水分取り過ぎてるかも。

しかし、冷蔵庫に入れている飲み物があまり冷たくないが、大丈夫か。

リビングのエアコンがあまり効かないし。

夕方、旦那のアレルギーの薬をもらいに行ったら病院が早仕舞いしていた。

その後、息子の耳鼻科。

我が家はアレルギー一家。

娘は、今日は児童館にお泊まり。

にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0
2012.07.27(Fri):日々
午前中、所用を済ませたついでに買い物。

飲み物、子ども込みのお昼ご飯のストックに麺類いろいろ、お肉、洗剤、お菓子etc.

真昼も真昼間に、自転車で重い荷物を運ぶ。

薄い保冷バッグで、大丈夫か。

トロ箱が必要じゃないのか。

氷の袋を4袋貰ったけど心配だった。

そして、私自身も茹であがった・・・・。


こんな暑い日は、買い出しは、夕方、車で行こう・・・・。
にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0
2012.07.25(Wed):日々
午前中、中学の個人面談。

午後、児童館行事の説明会。

暑い。

夕ご飯に、昨日覚えた鶏飯(けいはん)を作ってみた。

ちょっと醤油が濃かったな。

これ、鶏ハム作った時についでに作れるね。



明日納品の仕事がまだあと少し。

頑張ってエアコン切ってたけど、オンする。
にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0
2012.07.24(Tue):日々
午前中、児童館の行事のボランティアの中高生用のお昼ご飯を作るお手伝い。

なんちゃってだと思うけど、鶏飯(けいはん)を作った。

夏休みのお昼のレパートリーに加えよう。

午後から子供会の打ち合わせ。


狭い庭の枝木が伸び放題なのを少し、切る。


仕事が多いので少し頑張る。
にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0
2012.07.23(Mon):日々
娘の夏休みの宿題に、一日一行日記というのがある。

私も夏休みの間だけ、一日三行でよいから、ブログを書こう。

・・・・と、ふと思った。

三日坊主になったらごめんなさい。


今日は、午後は家で仕事。

娘はチャレンジをやろうとしているんだけど、それがまだ学校で習っていない二ケタ÷二ケタの筆算なのね。

「学校で習ってからでいいんじゃない」と言っても、それじゃ駄目だと。

私も教えてはみるんだけど、娘が「なるほど」と思うようには説明できず。

泣きながら、一問ずつ聞きに来ながらやっていたが、あれじゃ身につかんべ。

それより先に、学校の宿題をやりたまえ。


午前中出かけた時、クリスピードーナツをおやつ用に買ってしまった。

いつも食べながら甘すぎるーと後悔するのだけど。

おやつに食べた。


「銀の匙」4巻も購入。

娘が一番熱心に読んでいる。
にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0
2012.07.10(Tue):日々
絶賛放置中ですみません。

私はどうも要領が悪くて容量が小さいのだな。

春に在宅の仕事を始めてから、どうもブログを書くモードに切り替えられず。

別に、毎日毎日、朝から晩まで仕事に追われているわけではなく、
外で働くほど、体力的にしんどいこともなく、
一日中家にいる言い訳ができるという恵まれた仕事。
(しかし、当然がっつり稼げるわけではない。)

ブログも含め、片付けとか、日常の掃除や家事など、全体的に時間の使い方の見直しをしなきゃならんなあ。
と、思っとります。

あと。

ツイッターでつぶやきましたが、今すぐにあと2,3キロ痩せたい。
とも思っとります。

ズボンが入らない。

しかし、私が大の苦手な季節・・・・。

毎年、窓を開けて寝るようになるこの季節に起こる「あんよだるいだるい病」。

これって、暑さと言うより「梅雨」によるものなのかな・・・と思い始めましたが、原因が何であれ、足がだるいことには変わらず。
娘に踏んでもらうときだけが至福です。

そんなわけで、体力は消耗せず、足のだるさを解消しつつ、2,3キロ痩せる・・・・そんな方法があるといいな。
と、考えながら、夏に突入です。

にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:6