時々、お店でフラフラっとクラクラっと、なんの予定もないのに布を買ってしまうことがあります。


心引かれる色柄で、カットしてあって、お手頃な値段だったりすると危険ですね。


で、買った直後は眺めて満足してるのですが、しばらくすると「何か作らねば」という強迫観念にさいなまれます。

だって、作らないと、次回フラフラクラクラっと布が買えないじゃありませんか。



で、トートバッグを作りました。



カワイイ生地でしょ?でしょ?

DSC_3622.jpg

持ち手と裏地は家にあった布で。
持ち手、少し太かった・・・・。
裏地は、ひざかけの裏地と同じです。
DSC_3627.jpg

前にムック本でラベンハムのトートを買ったとき、外のポケットがとっても使いやすいので同じようにつけてみました。
DSC_3629.jpg


これで新しい生地が買えるわ!

次回街へ出たら、お店へ行ってみよう。
にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:4
2012.04.15(Sun):出かけた。
まだ、桜も咲く前の春休みのことですが、「江戸東京たてもの園」へ行きました。

わりとご近所感覚で行ける所のなのですが、開園記念ということで歌い手さんが来て歌ってくれるのと、入場料が無料になると言うことで、娘とチャリチャリ行ってきました。


園内は、三丁目の夕日的な(建物の年代はもう少し古いけど)古い街並みエリアと、実際に入って見学できる建物が並ぶエリアに分かれています。


街並みエリアの路地・・・。
DSC_3606.jpg



お店が並びます。
DSC_3604.jpg



お店の商品も再現されてます。
DSC_3605.jpg






ジャイアンがリサイタルするような「空き地」。

「週刊新潮は今日発売です」でしか知らない、あの遊び道具(自転車のタイヤの芯?)も・・・・。

DSC_36101.jpg






そして、ここが何で知られるようになったかというと、「千と千尋の神隠し」の舞台に描かれたことでしょう。

そこここで、「あ、ここ」とわかる情景に出会うことができます。

(この日は人が多くて、どこを撮っても人が写ってしまうのであまり撮りませんでした。)


ここ、わかりますか?

雨の中「カオナシ」がいた庭です。
DSC_3612.jpg


街並みエリアを見た後、ライブを見て建物見学エリアを回る予定だったのですが、ライブの途中でなんと雨が降り、突風が吹き、3曲で中止に・・・・。

建物間の移動もままならず、ビジターセンターに戻り、ミュージアムショップで時間をつぶし・・・・・ていたら雨が上がったので、チャリチャリ帰ることが出来ました。


不完全燃焼だったので、今度平日行って写真撮って来ます。

そしたらまた見て下さい!
にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:0
2012.04.08(Sun):日々
化粧品のテレビコマーシャルにゴクミ(後藤久美子)が出てますね。

それを見て、かつての国民的美少女のかなりのマダムっぷりに月日の移ろいを感じつつ、果たして彼女は今何才なんだろうと考えていました。

すると、間髪いれず次のCMに滝川クリステルが登場。


ゴクミとクリステル(←呼び捨てする場合これで正しいのか?)はどっちが上かな・・・・。

クリステルもかなり落ち着いた雰囲気を持ってるけど、やっぱりゴクミの方が貫録があるな・・・・、肌の輝きもクリステルの方が・・・いや、それは単純に色白か色ぐr・・・・そうよ、ゴクミがかなりの古株であることに惑わさせれててはいけない・・・・・・などと考えていました。

そして、続いてのCMは、篠原涼子でした。

なぜ?

私を混乱させるため、こんな似たような年齢の女優のCMを続けて流しているの?

そ、そうね・・・。

篠原涼子も、長いことテレビに出てるけど、テレビに出てる長さと年齢は関係ないのよ・・・。

ちゃんとそこを考えないと・・・・。


もはや、私の年齢査定回路は、見た目の若さよりも、過去のデータの掘り起こしに重点をおいて計算しようとしました。


そして、ダメ押し次のCMは・・・・・。






吉瀬美智子。




4人の中では、一番最近テレビに出るようになったからフレッシュに感じるけど、彼女は最初から「アラフォー」をアピールしてたような気がするわ。

もしかしたら彼女が一番上かしら・・・・??



(いずれにしても、みんな私より年下であるが。)




私がもう少し彼女たちに年齢が近かったら、普段からもう少しチェックしてたりしてわかったのかもしれない・・・・・。










さて!!

気になる4人の年齢はコ・チ・ラ↓

わかりやすく若い順に並べてみました。





滝川クリステル 34歳(1977年10月1日生れ)

吉瀬美智子 37歳(1975年2月17日生れ)

後藤久美子 38歳(1974年3月26日生れ)

篠原涼子 38歳(1973年8月13日生れ)

(以上wiki調べ)



はい、だから何。と言われてしまえばそれまでの情報でしたー。


(なんか、クリステルには悪いことしたかなー。)
にほんブログ村 40代主婦←血迷って参加中
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
Tag:
Comment:2